2024年1月7日日曜日

伝えたい物語


 秋田市河辺のきらら図書館で調べもの。河辺の皆さんにお声かけをいただき、地域の昔話や将来の夢を語る会の準備です。面白い物語がたくさんあって…、皆さん知っているかな。

 菖蒲と蓬(しょうぶとよもぎ)、神内川のカッパ、親不孝なカッコウ鳥、食わず嫁、筑紫山の天狗、3つの金玉…、かなりオリジナル感の強い昔話のオンパレードで…。さらに切物(たちもの)の存在は初めて知りました。切物は神社の鳥居を形どったお札で、氏子の神棚に飾る風習が長く受け継がれているそうです。地区の神社によって形が違うと聞きました。いったい何種類あるのでしょうか。

 河辺地域、奥が深いぞ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿