2024年1月11日木曜日

付き合ってはいけない男


 じっけん農場の温室で作業中、ラジオから女性2人の興味深いお話…。「昔は3Kの男と付き合っちゃいけないって言われてたけどね、最近は3Cなのよ」と。3C?、初めて聞くな…。

 まず3Kを知らない若い皆さんに説明すると、3Kは「きつい、汚い、危険」の頭文字で、当時は建設業や看護師、介護士、教師や警官と指摘した人もいました。どれも大切な仕事ですが、休暇がとりにくい、拘束時間の割には給料が安いなども併せて、彼氏(彼女)にすれば苦労が絶えない…、そんな意味合いで流行ったと記憶します。今は業界の努力で職場環境の改善もだいぶ進んだお話を聞くようになりました。

 では3Cは何かと言うと、直に職業を指していて「クリエーター、カメラマン、カレーをスパイスから作りたい男」なんだそうです。3K時代に課題だった職場環境とかそんなこと以前に、その人間の本質を問題視する指摘です。芸術家肌、拘りが強い、神経質、融通がきかなそう…、つまり面倒くさい人種なんだから、そんな人と好き好んで付き合う必要はない…、そんな分析です。3Cの3番目、カレーをスパイスから作りたい男…、思い当たります。

0 件のコメント:

コメントを投稿