2024年1月21日日曜日

ヒュッゲな暮らし


 気になっていた言葉「ヒュッゲ(Hygge)」がタイトルの本を見つけました。デンマーク語で居心地の良い空間、小さな幸せなど、国民が大切にする心の持ち様を示す言葉で…。

 ヒュッゲな暮らしを実現するには、幾つかの基本的な行動パターンがあるそうです。例えば、落ち着ける居場所を作る、大切な人と時間を過ごす、小さな幸せを見つけて感謝する、有るもので自身を満たす、自然に身を置く…などなど。北欧は日照時間が短く、冬が長くて寒さも厳しく、物価も税金もかなり高い印象があります。それでも国民の幸福度は常に世界上位で不思議に思っていましたが…。

 その理由は、シンプルな日常、ヒュッゲな暮らしと関係がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿