2024年1月20日土曜日

寒卵のご利益


 今日から大寒(2月3日まで)。この時期の食文化が面白くて、寒の水、寒の餅、寒の蛤、寒仕込みの酒や醤油、味噌…、どれも神聖で上質でご利益がいっぱいです。私は寒卵で…。

 卵かけご飯を食べました。1年で最も寒い時期、厳しい気候の中で生まれた寒卵には、それを克服して命を繋ぐエネルギーがあると信じられています。特に寒卵は黄身の色が濃いことから、金運もアップしてくれるんだとか。さらに私は昔から…、卵の黄身を小さなお月さまだと思っていて、卵かけご飯は満月パワーを体に取り込む行為だと確信しています。

 さて次の満月は1月26日。この日、寒卵で卵かけご飯を食べたら…、もう無敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿