2024年1月5日金曜日

記憶の神かくし


 初めてメルカリに出品し、売れました!。大好きな「とうほく妖怪図鑑(山口敏太郎著)です。えっ?、大好きな本をどうして手放したかって?…。はい、実は記憶の神かくしが…。

 同書は東北6県に伝わる妖怪58ストーリーが綴られています。豊富な参考文献と緻密な取材で、私の疑問の幾つかも解決してくれました。そんなに愛読しているのに手放す理由は…、2冊あるからです。最初の1冊を買って半年ぐらい後、また書店で見つけて買ってしまいました。2冊目を買う時、「これは素晴らしい資料を見つけた!」と、以前に買ったことを完全に忘れて即購入したのです…。

 家に帰り、本棚に同じ本を見つけてショックでした。が、すぐ思い直すことにしました。きっと1冊目に買った記憶は神かくしにあったんです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿