2023年3月2日木曜日

そのカッパは◯◯じっちゃ


 田沢湖の国館会館。お母さん達からお声かけをいただき、果樹や野菜づくりのお話しをしました。ついでに昔、近くの大沼でカッパを見たと言ったら、「それは◯◯じっちゃだ」と…。

 私、農業改良普及員と家畜人工授精師の資格だけは持っていて…。あきた100%プロジェクトで果樹育てと野菜づくりをしようと風呂敷を広げても、一応それらしい講習内容になります。今回は皆さんに美味しいと評判のインゲン、カボチャの種をプレゼントしました。とても喜んでくれたので気持ちが緩み…、ついカッパの話をしました。「昔、子ども達とそこの大沼でバス釣りをしていたら、沼の中からヌッと人影が出てきて…、あれはカッパですっ」。

 すると…、明らかに今までの和やかなムードが一変。「せっかくの雰囲気を壊してしまったかな」と悔やみかけた瞬間、あるお母さんが「それは沼のほとりの◯◯じっちゃだ」と。その一言で皆さん大爆笑。お母さんありがとう。でもね…、あの人影は◯◯じっちゃの半分くらい小さかったから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿