2023年3月12日日曜日

不義理のリカバー


 大館市で友人のお見舞い。その後は市内の道祖神さまを訪ね歩きました。この辺りは県内でも道祖神の伝承数がトップクラスで、個性的な神々とお会いすることができます。

 特に米代川支流の白沢周辺は、「これから道祖神さまの集会でも始まるんだろうか」、と思うほどアチコチの集落境界で道祖神さまにお会いできます。私はその度に手を合わせ、我がままなお願いを声にして幾つもするのです。疫病退散、家運隆昌、千客万来、恋愛成就、安産祈願…。

 さらに若い頃からの不義理をお詫びします。すると…、道祖神さまが語りかけてきます。「リカバーはこれからですよ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿