2022年12月2日金曜日

人も畑もご苦労さん!


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとことコーナー」は、“この一年、人も畑もご苦労さん、しっかり休んで、また頑張ろう”です。確かに大変な一年でしたが…。

 今朝のサッカーW杯で興奮したままスタジオに飛び込んでしまい、支離滅裂と思った方も多いかと…。いえ、そうではありません。ふるさとACTIONで特集した能代市のVTRで感じたままを文字にしました。薪カフェの近藤さん、バーバー田口の田口さん、ネギ生産農家の田中さん、皆さん大変な一年だったと思います。サッカーの森保さんも堂安さんも田中さんも、コーヒーカップもハサミも畑も、ボールだって我慢の一年だったろうと…。ピンと張った糸が切れやすいように、少しの遊びや休みは必要です。自分が頑張り続けると、周囲で頑張っている人を応援する余裕がなくなります。同じ時代に偶然に生まれたのですから、お互いを応援し合いましょうよ。

 と言う思いをお伝えしたかったのです。バタバタしたまま来年を迎えないよう、12月は一番に忙しい月だからこそ、立ち止まったり一息ついたりしたいものです。12月を来年の作戦を考える月間に…。

0 件のコメント:

コメントを投稿