2022年12月31日土曜日

クネユスリになってみて…


 クネユスリ(くね揺すり)は、仙北市角館の中川地域に棲む妖怪です。くねは方言で生け垣のこと。姿が見えないのに生け垣が揺れている…、これはクネユスリの仕業です。

 でも、どうして生け垣を揺するのかは不明です。そこでクネユスリの気持ちを理解するため、私も生け垣を揺すってみることにしました(さすが妖怪トラベラー!)。しかし…、幾ら揺すっても分かりません。地元では無害な妖怪、いたずら好きな妖怪と言われていますが、もしかしたら本当にそれだけなのかも…。

 写真は、中川地域の◯◯さん宅の生け垣を揺すっての実験風景です。通り過ぎるクルマにかなり怪しまれたような…。
※本日の午後に600万歩を達成しました。
※2022年が暮れようとしています。皆さまには大変お世話になった1年でした。どうか佳いお年を…。


0 件のコメント:

コメントを投稿