2022年1月22日土曜日

ドラえもんのタケコプター


 マロンクラブ(西明寺地区の放課後児童クラブ)で八郎太郎のお話し会。最初にタケコプターで空を飛ぶドラえもんを投影し、子ども達に問いかけました。

 「ドラえもんはタケコプターで空を飛びます。ドラゴンは羽で空を飛びます。八郎太郎は龍ですが、龍には羽がありません。でも空を飛べると言われています。それじゃあ太郎は10日間もかけて、どうして歩いて田沢湖のたつこに会いに行ったのでしょうか」と。子ども達の反応はドラえもんに集中しました。「ドラえもんはマンガだから空を飛べると思います。タケコプターはプロペラが小さ過ぎます。電池が見えません」などと…。

 いえ、「空を飛べたかも知れない八郎太郎でも、冬の間を一緒に暮らすたつこに、あっちこっちで美味しいご馳走を買いながら歩いたんです。ラブラブの2人が暮らすから冬の田沢湖には氷が張らないんです」。心のどこかに引っかかってくれたかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿