2021年11月7日日曜日

太郎ウォーク田沢湖到着は明日


 各地で八郎太郎の宿を訪ね、言い伝えを聞きながら足跡を辿った太郎ウォーク。おかげ様で全行程130.6キロ中、今日で122キロを進むことができました。明日のお昼には田沢湖に到着します。

 今日は仙北市内を23.4キロを歩きました。中川北沢の仙波家では3代の皆さんにお迎えをいただきました。ご自宅の庭には太郎の宿だったことを記した標柱が建っています。またご近所の藤本さんからは、太郎が人体から龍体に変化した八郎淵、太郎が落とした白砂(田沢湖の砂と同質…)の道や田んぼを見せてもらいました。この集落は太郎伝説の宝庫です。さらに桧木内川の土手を進み、西木町西明寺で赤坂家跡に建てられた祠を見ました。太郎の寝姿を見て家運が衰退した言い伝えがあります。祠を守る一族の赤坂さんに、お祀りしている龍神のお札を見せてもらいました。これは古いものです。

 明日は赤坂家跡の祠から出発し、8.6キロ歩いてお昼には田沢湖畔に到着予定です。浮木神社(たつこを祀った神明堂)を参拝し、太郎ウォークの報告や太郎とたつこの再会をご祈念します。本当の八郎太郎の到着は11月9日の夜です。この日、浮木神社は祭典です。

2 件のコメント:

  1. 第9分団副分団長、辻です2021年11月7日 22:17

    第9分団です。朝、忙しいなか写真ありがとうございましたです。後、もう少し頑張れ������応援してます❗

    返信削除
  2.  こちらこそ、お忙しい中で写真にお付き合いいただき、さらにアップして…、申し訳ありませんでした。でも勇気もらいました。ありがとうございました!。

    返信削除