2021年11月14日日曜日

百笑村の手づくり公園


 秋田百笑村(大仙市大沢郷椒沢)の佐々木義実さんを訪ねました。義実さんは自宅近くの山の公園化を進めています。今日はスイセンとモミジの植栽をお手伝いしました。

 作業を始めて8年以上になるんだとか…。既に散策路や展望休憩所、ブランコ、ハンモックなどが完成し、さらに山頂部に山小屋を構想中でした。集落の皆さんはもちろん、農業体験で訪れた皆さんなどに開放しています。義実さんの発想はいつも魅力的です。作業でお手伝いに来ていた若い皆さんも素敵でした。

 お昼にいただいた煮小豆、粒の大きさにビックリしました。植えてみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿