2021年11月6日土曜日

太郎ウォークいよいよ仙北市へ


 朝一番で神宮寺の髙橋家を訪問。八郎太郎が伝えた痔の薬に感動して…。さらに鈴木家、佐々木家(土川)と歩を進め、その間はグループ21の皆さんに、そこから角館最終処分場までは三湖伝説の会の皆さんにご同行をいただきました。

 神宮寺の髙橋さんは薬の作り方まで教えてくれました。「カンワラビと味噌を混ぜて、紙に包んで焼き粉末状にします。患部に塗るときはワセリン等に混ぜて使います。粉のまま飲み薬にもします。この家の跡継ぎが作った薬でないと効き目がないと言われています」。なるほど。また八郎が泊まった部屋の梁も保管されてて、凄い力で巻き付いたお話しを裏付けるような、何ヶ所もグニャグニャに曲がった梁でした。

 さて、写真の右上は、土川の佐々木家に到着する前、グループ21の皆さんが用意してくれた野外昼食会の様子です。グループ21は以前に旧西仙北町から田沢湖まで深夜の競歩大会を主催した団体で、私たちサラダハウスもお付き合いをいただきました。お年を重ねて皆さんますます良いお顔です。右中は栁沢集落で密かに守られてきた「八郎太郎が座った石」。田沢湖に向かう途中に腰をおろして休んだと伝わっていました。新発見かも…。右下は潟上市の三湖伝説の会メンバー。空き缶拾い・ゴミ拾いをしながらの太郎ウォークです。これは素晴らしい!。

 今日は神宮寺から角館最終処分場まで18.1キロを歩きました。明日から太郎ウォークはいよいよ仙北市内です。

0 件のコメント:

コメントを投稿