2021年11月17日水曜日

紙芝居おじさんの気分で


 NPOかじか瀬(松舘文子代表:仙北市西木町)にお声かけをいただき、〝こみっとカフェ〟で太郎ウォークのお話しをしました。楽しかった~!。

 かじか瀬は、地域の皆さんの交流拠点になればと、松舘代表が整備した私設の寄合いスペース。ここを会場に開催するお楽しみ会が〝こみっとカフェ〟です。毎回多彩な催しで、周辺の皆さんに憩いの時間を提供しています。今回は太郎ウォークのお話し会を企画してくれました。太郎ウォーク中はたくさんの写真を撮ったので、会場の大型テレビに様子を映して見てもらいましたが、写真が入れ替わる度に声が上がったりで楽しそう。私も紙芝居おじさんの気分を味わうことができました。

 「八郎太郎は田沢湖までの130キロを、10日前後かけて歩いたと言われています。私でも1週間で歩いたのに、です。八郎太郎は美男子で、身長は6尺とも8尺とも言われた大男でした。もし8尺なら2m40㎝ですよ。歩幅が違います。それなのに10日前後が必要だった理由は…、私は八郎太郎が寄り道しながら美味しい食べ物を買い込んで、たつこにプレゼントしたかったからだと考えています。太郎はそんな優しい男だったんです」などなど、主観満載のお話し会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿