2021年11月4日木曜日

怪しい者ではありません


 今日は協和境の加賀谷家、上淀川の伊藤家、小種の加藤家を訪ねました。でも…、希に訪問したいお宅を間違えることがあります。そうなると厄介です。

 境と上淀川は、八郎太郎がたつこに逢う旅路の宿場でした。加賀谷家も伊藤家も昔は旅籠を営んでいたそうです。しかし両家とも「太郎の寝姿を家人が見てしまい、それ以降は立ち寄らなくなったと聞きます」とのこと。さらに部屋の梁に大龍が絡みついていたと、これも同じお話しです。また伊藤家では、代々当主が守る神社がありました。太郎との関係は分からないそうです。小種の加藤家では、若い世代に伝承が途切れている様子。雄物川が近くて、太郎が体を伸ばすには絶好な場所に見えますが、もしかしたら今に伝わらない太郎の足取りが他にあるのかも知れません。

 さて、訪問したいお宅を間違えた時、「あの~、私は八郎太郎さんの足跡を辿って旅をしている者ですが、こちらはそのお宿でしょうか」と言う問いかけは危険です。この一言で私は常人ではなくなります。ほら、やっぱり私を見る目は警戒色でいっぱいです。さらに「八郎潟から歩いて田沢湖を目指しています」と言うと、今度は哀れんだような心配そうな顔になります。「いえ、私は決して怪しい者ではありません」…、空しい抵抗です。

【11月5日(金)の予定】
大沢郷をスタート→大仙市神宮寺(髙橋家・鈴木家)


0 件のコメント:

コメントを投稿