2021年11月10日水曜日

太郎の恩返し


 先の太郎ウォークで、お昼ご飯をご馳走になった菅原与八郎家(潟上市新関)。現ご当主の弘子さんは、私たちの挑戦をお赤飯でお祝いしてくれました。今日はその御礼で…。

 菅原家は、八郎太郎が田沢湖への旅路で最初の宿とした旧家。ここから2軒目の宿だった吉川惣右衛門家(秋田市茶町)までは約20キロありますから、菅原家では太郎にお昼ご飯を持たせてくれたと思います。きっと先日の太郎ウォークで、私がお昼ご飯をいただいたように…。そんな勝手な思い込みから、私と言うより太郎からの恩返しで、仙北市の伝統野菜・田沢ながいもをお届けしました。

 田沢ながいもは生産量が少なくて、ほとんど市中に流通しません。幻の田沢ながいもと言われるほどです。絶品です。さらに美味しくいただく方法は、収穫後も寝かせ続けること。どうぞ最高に美味しいタイミングでお召し上がりください。

2 件のコメント:

  1. 八郎太郎の宿/菅原与八郎家2021年11月11日 19:14

    先日お会いした秋田県仙北市前市長の門脇さんが『まぼろしの田沢ながいも』を手にして玄関に。ビックリ!驚きました。本当に八郎太郎からのお宝です。貴重なお品に感動!早速『とろろかけご飯』にしていただきました。これまた味に感激!さすが『まぼろし』と言われる所以に納得の美味しさです。お気遣い本当に有難うございました。 弘子

    返信削除
  2.  こちらこそ、訪問の都度お気遣いをいただき恐縮です。食事やお茶、畑、凧…、丁寧な時間が流れていて、いつも何か発見があります。田沢ながいもは、太郎からのプレゼントです。

    返信削除