2020年12月13日日曜日

こんにゃく芋との出会い



 手作りこんにゃくの美味しさは格別だと聞きます。いつか作って食べたいと思っていました。昨日、たまたま立ち寄った直売所でこんにゃく芋と出会いました。

 思わず買いました。大ぶりなもの小ぶりなもの色々でしたが、果たして作れるか自信がなくて一番小さな可愛い芋にしました。レジのお母さんに聞くと、「こんにゃくを芋から作るのは大変だよ。頑張って」と。この芋で3年ものです。そんな長い時間を土の中で過ごしてくれて、そして出会ってくれてありがとう。ところで、いよいよ作ろうと思ってネットで手順を検索すると、使用する凝固剤の薬品名がバラバラでワケが分かりません。

 焼成カルシウム、水酸化カルシウム、炭酸ソーダ、精製ソーダ、石灰、重曹…、えっ?、どれ?。

0 件のコメント:

コメントを投稿