前澤友作さん(株式会社ZOZO創業者・実業家)がTwitter上で寄付先を募集した8億円ふるさと納税。私も仙北市にお願いします(写真)と応募してから、ワクワクドキドキの時間を過ごしていました。結果は残念でしたが…。
前澤さんのTwitterによれば、全国の自治体首長や関係者など156市町村から応募があったそうです。その後、応募した全ての自治体に一律500万円を寄付する情報を発信していました。そして12月21日に150団体の寄付先が発表になりましたが、でも、残念ながら仙北市はありませんでした。「あれっ?、全て自治体だったよなあ」と…。私の応募を知っていた数人がいろいろ調べてくれて、その原因を突き止めてくれました。
少し時系列で説明すると、前澤さんが募集を始めたのが先月11月19日。私が友人からこの企画を教えてもらい、休止していたTwitterを再開し応募でしたのが12月2日です。しかし、この企画には締切りがあったのです。前澤さんは11月26日のTwitterで今週末で締切りだと伝えていました。それを知らないまま12月2日に応募していたワケです。でもコロナ時代の遊び場づくりを考える絶好の機会になりました。この経験はきっと後で役に立ちます。前澤さんありがとうございました!。
0 件のコメント:
コメントを投稿