2020年11月27日金曜日

台湾・恵文中学とリモート交流



 仙北市立角館中学校が、姉妹校の台湾・恵文高級中学とリモート交流を行いました。これまで両校は修学旅行など実際に往来を行ってきましたが、今年度はコロナ対策を優先しリモート交流に切り替えたもの。それぞれのコロナ対策も教えあって…。

 開催日時は11月26日の16時から17時。姉妹校は台湾・台中市立恵文高級中学、参加者は両校とも各10人。使用言語は英語、通信アプリはZOOM、進行役は仙北市国際交流員の黄敏さんです。自己紹介の後、しりとりゲームやジェスチャーゲームをしたり、私のコロナ対策を教えあったり、学校内外のお薦めスポットを紹介しあったり…、リモート交流だからこその時間共有があったようです。

 来月21日には、仙北市立生保内中学校と台北市立北投国民中学のリモート交流が予定されています。会話がみんな英語ですから…、すごいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿