2020年11月27日金曜日

市議会が始まりました



 仙北市議会定例会が始まりました。会期は12月18日まで。案件は予想を上回ったプレミアム宿泊応援事業の専決承認、新型コロナウイルス検査費用の助成、冬の観光支援事業費、学校教育コンピュータ事業費、新たな教育委員の選任…などです。

 私は市政報告で、「角館総合病院で10月から行っている新型コロナウイルス感染症検査は、毎週水曜日に上限5人の予約制で自費診療でした、11月25日現在で34件の検査を行っています。行政検査の対象とならない皆さんの不安解消・感染拡大の防止に成果を上げる中、今回の議会では上限2万円の市民助成制度も提案しています。さらにインフルエンザ対策もあって、市立の2病院で発熱外来を開設しました。角館総合病院は11月18日から、田沢湖病院は11月25日から発熱患者の診療と検査を実施しています。さらに角館総合病院では準備が整い次第、発熱患者の対応をプレハブ仮設診療所で行うことにしました。安全で安心の診療・検査態勢をさらに強化します」と話しました。

 プレミアム宿泊応援事業の専決承認事案、県人事委員会の勧告に基づく職員や特別職・議会議員の期末手当を0.05ヶ月削減する条例案、新たな教育委員会委員の選任人事案については、本日の承認・可決をいただきました。
・教育委員会委員の任命 須田喬さん
※写真は町田市で行った山の楽市(仙北市観光物産展)。屋外でフェイスガードとマスクをつけ、定期的に消毒を行うなどコロナ時代の直売会の姿が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿