2020年11月3日火曜日

あさひの森で



 白神山地の最南端、きみまち阪を少し進んだ小高い山に〝あさひの森〟があります。今日は油井日出男さん(ステンドグラス作家)にお会いしたくて、車を走らせました。

 初めてここを訪ねたのは30年近くも前でしょうか。その日は地域づくりを考える一晩でした。油井さん、丸岡さん(元二ツ井町長)、サラダハウスの面々(西木村の地域おこし集団)でお酒を酌み交わしました。心が羽ばたいた楽しい夜で、以来、油井さんは勝手に大好きな人になりました。今日そんな昔話をしていたら、奥さまがお手製ジャムとパンをご馳走してくれて…。美味しかったです。ありがとうございました。

 油井さんの周りには、さらに素敵な時間が流れていました。ステンドグラスはもちろん、陶芸、養鶏、養蜂、狩猟、山歩きのお話、かなり興味深い内容です。油井さん、またいつか…

0 件のコメント:

コメントを投稿