2020年3月3日火曜日

仙北市新型コロナウイルス対策部から②


 仙北市新型コロナウイルス対策部で、新たに決定した対策内容は以下の通りです。市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


1.市内の体育館など屋内施設は、当分の間(3月31日が目処)利用をご遠慮ください。
2.公民館など公の施設は、来訪者への手洗い・咳エチケットの推奨、アルコール消毒液の設置、こまめな喚起の実施など、感染予防対策をとるよう周知して、20人以上もしくは不特定多数の方が参加する場合は、利用をご遠慮ください。図書館は開放しますが、利用者の皆さまには利用記録をお願いします。


 また、スポ少活動も部活動も自粛いただきますようお願いします。放課後児童クラブは午前7時30分から午後6時30分までです。保育園・認定こども園は通常通りです。市民の皆さまには外出の際など、手洗い・咳エチケット・体温測定を日常的に実施して感染予防に努めてください。
 仙北市は、県内でも屈指の観光客数と交流人口を誇る町です。仙北市の対応がゆるいことで、市民の皆さま、他市町村の皆さまにご迷惑をおかけすることがないよう、感染症対策に取り組んでいます。皆さまのご不便、本当に申し訳ありません。

※中止・延期が決まった会議等は市のホームページで確認ください。
※一部のお知らせに間違いがありました。訂正してお詫びします。
※写真は角館雛めぐりの押絵雛から。


2 件のコメント:

  1. 秋田県でも感染が確認されましたね。

    不要不急な外出は控えます。

    返信削除
  2. お早うございます。人の往来が感染を拡大させる…、これまでの経済成長戦略と、全く発想の違う対応が最大効果を発揮することは明らかです。しかしこの対策には基礎体力が問題です。市民の皆さまには様々なお願いをしています。日常をできるだけ域内で完結することが、感染拡大の抑止、地域の経済対策上も有効ではないかと考えています。

    返信削除