2019年11月17日日曜日

カレーの食べ歩き⑤「杜の都の南インド」


 仙台市立病院を出て、4車線の道路の真向かいにあるカレー屋さんで夕ご飯。ここが知る人ぞ知る南インドカレーの名店・南國堂さんです。

 南インドカレー…、あまり馴染みのない領域だなあと思う人、さすがです。全国のカレー店では貴重な存在です。そもそも日本のカレーはイギリス式で、海軍で船が揺れても食べることが出来るよう、とろみが強い特徴があります(と、チコちゃんが言ってました)。インドカレーも北のカレーは濃厚でこってり系ですが、南は水っけの多いシャバシャバしたカレーが好まれているようで、使用するスパイスも北と南は全く違います。さらに相違点は、北はナンで食べるカレー、南はご飯が多いと言われていて、ご飯が大好きな私としては南インドカレーに軍配が上がってしまいます。

 南國堂のカレー食べてください。美味しいですから。
※私の今回のオーダーはチキンキーマカレーとカジキマグロのマラバールカレー。それに長ネギのコザンヌなど。ご飯は赤米と麦がブレンドされていてヘルシーです。

2 件のコメント:

  1. スープカレーみたいにしてくれると嬉しいけれど、中々無いですよねぇ・・粘つかないって、冷麺でも大事だけれどさ・・
    普段の習慣の外に面白いもの、素敵なものって沢山転がっていると思うです。

    返信削除
  2. 秋田県内で、スープカレーってメニューに書いているところは少ないと思います。私は秋田市のFRANKしか知りません…。

    返信削除