2019年8月18日日曜日

台風一過ひまわり満開!


 田沢湖畔は、涼を求める観光客で賑わっています。その湖畔で、知る人ぞ知る新スポットがひまわり畑とそば畑。台風一過、湖畔は美しい花が満開です。

 場所は、たっこ茶屋や田沢湖クニマス未来館・思い出の潟分校のすぐ近く。茶屋を経営する三浦久さんが、「田沢湖に来てくれた人に喜んでもらえたら…」と、数年前から有休田にひまわりを植えました。でも昨年、「もう身体の節々も痛いし止めようかな」と弱音を吐いたら、「楽しみにしている人も多いから、もう少し頑張ろうじゃないか」と、今度は大沢集落18戸(全戸)の皆さんの活動になったそうです。すごい団結力です。そんな皆さんのおかげで、田沢湖畔には今年も見事なひまわりが咲いています。ありがとうございます。

 ひまわり畑のすぐ横に、白くて可憐なそばの花が咲くそば畑もあります。田沢湖ブルーとひまわりイエロー、そして、そばホワイトのコントラストをお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿