2019年8月12日月曜日

鳴子のなるこりん


 野菜ジェラート専門店なるこりん(宮城県大崎市鳴子温泉)を訪問。代表の大澤英里子さん(写真)は、今年3月のコンテストで日本一に輝いた若きジェラート職人です。お忙しい中、素敵なお話しをお聞きできました。

 ところで、なるこりんで使用する野菜は、全て地元産で牛乳も鳴子上原酪農牛乳です。またシャーベットには鳴子温泉の飲用温泉水と徹底しています。店舗も「創業本店」と「あ・ら・伊達な道の駅店」の2店舗。私が滞在する間中、どちらの店舗も客足の切れることはありませんでした。人気は本物です。だって本当に美味しいのですから。セロリのジェラート、メロンバジル、青リンゴとオリーブ油、とうもろこし…、私はニンジンが一番かな。さて、お忙しい中で、「どうして野菜ジェラートだったのでしょう」と質問をしました。大澤さんは、少し長くなりますよと前置きしてから、次のようなお話しをしてくれました。

 「以前、ここを離れ東京で仕事をしていましたが、体調を崩して帰省しました。それからは地元野菜を中心にした食生活を心がけ、鳴子温泉にもつかって…。当時は肌荒れもひどかったんです。でも、そんな故郷の生活で完全に回復することが出来ました。それから野菜の魅力に引き込まれました。私のように人を元気にする力が野菜にあると思いました。母がここでレストランを経営していて、地元野菜を使ったお料理も提供していましたが、もっとたくさんの方々に地元野菜を食べてもらいたいと。その私なりの答えが野菜ジェラートでした」と。

 大澤さんは、野菜の力と可能性を信じて、野菜ソムリエやベジフルビューティアドバイザーなど資格取得に努力を惜しみませんでした。私たちだって…!。

0 件のコメント:

コメントを投稿