2017年1月3日火曜日

箱根駅伝で青山学院大学が3連覇

 第93回東京箱根間往復大学駅伝競走で、仙北市と包括連携協定を締結する青山学院大学(三木義一学長:本部キャンパスは渋谷区)が、往路・復路で優勝し3連覇を達成しました。出雲全日本大学選抜・全日本大学と、今季大学駅伝大会で3冠です。

 私は昨日に自宅を出て、今日は午前中から大手町の読売新聞社前でゴールの様子を見ることにしました。スゴイ混雑で立っているのがやっとでした。最終区間の10区は、鶴見市場交番前からの23キロで、本当はこの辺りの沿道から応援したかったのです。でも勝手が分からず土地勘もなく…。それで、おとなしくフィニッシュで待っていました。

 その瞬間、そして歓声。体が震えるような感動を覚えました。選手はすぐに整列して、膨れ上がった観客に深々とお辞儀をして応えます。素晴らしい若者たちです。こんな皆さんを合宿でお招きできたら、秋田県全体が元気になれるんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿