今週は外国からのお客様が続きました。18日はタイ王国スポーツ庁幹部の皆さん、今日は韓国デグ市から、市議会社会福祉委員会と青少年育成会の皆さんにご来庁いただきました。
タイ王国スポーツ庁のニッタヤ部長など3人の皆さんとは、スポーツ交流と観光・文化交流の促進で意見交換しました。仙北市は東京オリンピック・パラリンピックでカヌー競技のホストタウンが正式決定しています。そこで「カヌーのナショナルチーム合宿誘致を、ぜひ実現したいと考えています。よろしくお願いします」とお話をしました。皆さんは事前に生保内カヌー練習場を視察していて、「素晴らしい環境です。本国に帰り市長の思いをお伝えします」と答えてくれました。
韓国デグ市からお越しをいただいた皆さんは、チェ・ジンテ市議やチョン・ヨンファ育成会会長など9人です。仙北市の人口減少対策や移住定住対策、また地方創生特区・近未来技術実証特区の取り組みを紹介しました。そして「韓国には世界有数の企業が多数あります。最先端技術の産業分野で日本進出に興味のある企業とのパイプ役になってください」とお願いしました。また韓国と秋田の直行便就航について、多くの意見交換を行いました。お隣同士です。必ず方法はあるはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿