昨日、仙北市芸術文化協会(山口心海会長)開催の「仙北市芸術文化章授賞式並びに新春の集い」で、臼井良夫さん(文芸:写真左)と元野英雄さん(地域・書道:写真右)のお二人が仙北市芸術文化章を受賞しました。
臼井良夫さん(角館町川原町)は83歳。教職時代以前から短歌に取り組み、輝かしい受賞歴の持ち主です。毎日新聞「羽後文園」選者、国民文化祭短歌部門中央選者もお務めです。「短歌のコンパクトさが私に似合っていたように思います。継続することが大切だと指導をいただき、これまで取り組んできました。今後は若い仲間を増やしたいと思います」と話していました。
元野英雄さん(田沢湖生保内字武蔵野)は79歳。田沢湖町総務課長を退職後、教育長を務めた方です。田沢湖芸術文化協会・仙北市芸術文化協会の各会長を歴任されました。昭和61年の田沢湖ふでの会設立に尽力し、現在も会長職を担っています。書道作品展を創設し、会員同士の研鑽の場として、また新人の育成に尽力する中での受賞で、「本当にありがとうございます。大好きな書道の振興に、少しでもお役にたったらと思います」とお話ししていました。
おめでとうございました。そしてありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿