2012年5月31日木曜日

ヤミ屋のオヤジ


 昨日の要望活動で訪ねた国交省東北地方整備局2階には、東日本大震災に関係する資料(折れ曲がった道路標識など迫力です)が展示してあって、当時の津波の恐ろしさを伝えています。壁に掲示してあるパネルの中に、写真の「ヤミ屋のオヤジ」を見つけました。このヤミ屋のオヤジは徳山日出男局長のことです。震災後、徳山局長は次のような内容の手紙を被災市町村長に宛てています。

被災された市町村長 様

 災害復旧、お疲れさまでございます。昨日もお手紙を差し上げましたが、本当に国土交通省の所管以外のことでも結構です。何なりとお申し付けください。~昨日はこんなこともありました。某市町との会話です。私「棺桶も大丈夫ですよ」、某市町「本当にそんなことができるんですか?」。実際、多方面に直節電話して直接買い付けたり、持っている方々にお願いしたりしました。私のことを整備局長と思わず、ヤミ屋のオヤジと思ってください。いつでもお手伝いさせていただきます。

                            東北地方整備局長 徳山日出男

 素敵な方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿