2012年5月30日水曜日

6月議会に向けて


 昨日は9時から会派代表者会議、10時から議会運営委員会が行われました。市議会6月定例会に提案する補正予算案などの説明です。会派代表者会議は5会派の代表者、それにオブザーバー議員で構成されています。執行部からの出席は自分と総務部長、次長、課長の出席です。参考まで各会派の所属議員をお知らせします(敬称省略)。
○民生会議 伊藤邦彦 阿部則比古 狐崎捷琅 門脇民夫
○翠巒会 小林幸悦 藤原助一 田口喜義 荒木田俊一
○侍志の会 小田嶋忠 八柳良太郎 青柳宗五郎
○仁政クラブ 佐藤直樹 黒沢龍己
○日本共産党仙北市議団 高久昭二 平岡裕子
○会派に属さない議員 佐藤峯夫 稲田修 安藤武 田口寿宣 熊谷一夫 高橋豪

 6月議会に提案する一般会計の主な内容は、街灯改修275万円、集落集会所建設補助20万円、中学生入院医療費助成194万円、太陽光パネル設置等1007万円、病院事業1280万円、災害廃棄物処理4735万円、子ども双方向交流122万円、ミニライスセンター助成3600万円、農業体質強化550万円、企業立地奨励178万円、病院建築都市計画変更413万円、国民文化祭240万円、100キロマラソン助成90万円、災害復旧事業設計561万円、などです。

 会派代表者会議の後に開催された議会運営委員会では、6月定例会の日程が正式に決定しました。会期は6月4日から6月29日まで。なお会派代表者会議と議会運営委員会の両方で、自分は次のようなお話しもさせていただきました。「昨日の特別委員会に工程表を提出しました。角館病院の建築スケジュールを精査し、基本設計に入る前に、専門家や市民の皆様に参画いただき病院構想・プロポーザル委員会(仮称)を立ち上げたいと思います。この会議は私たちの病院を私たち自身で考える時間になります。協議を半年ほど行いたいので、26年秋の開院を目標としていましたが、1年弱程度先に延びることになります。また空席となっていた副市長の選任について、6月議会最終日にご提案させていただく準備を進めています。農林水産省食糧産業局から田邉浩之さん(たなべひろゆきさん41歳)を副市長としてお迎えしたいと考えています。産業全般の振興、高付加価値農業の実現など、キャリアを存分に発揮してもらいたいと思います。ご理解をどうかお願いします」。
 市民の皆様の笑顔を少しでも増やせるよう、前に進みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿