2012年5月19日土曜日

クリエイティブなある一日


 日付が変わったので…、昨日を振り返って日記を書きましょう。
 朝一番、久しぶりに泉牧子さんと打合せ。泉さんは2年前に立ち上げた市総合産業研究所の初代専門スタッフ。ご家族の都合でこの春に仙北市を退職しましたが、相変わらずパワフルでした(良かった)。カタチを変えて研究所のお手伝いをご依頼。

 続いて6月補正の市長査定。合間を縫って、来春に開催したいと思っている片岡鶴太郎さんの作品展、また塚本總業さんなど関係者の来庁応対。昨日まで出張だったことから決裁が滞った状況で、職員には迷惑をかけています。何とか改善しなくてはと思い、お昼もおにぎりを食べながら作業(結局は夕方までかかってしまいました)。

 さて、午後一番でたざわこ芸術村。「文化芸術創造モデル事業」仙北実行委員会の開催。委員の皆さんのご協力で、今年も多彩な活動を予定することができました。以下概略です。

○ネオ・クラシック!カクノダテ(添付写真は昨年の様子)
 日時 10月20日~28日
○復興と絆=伝統芸能と地域=
 日時 秋口
○創造農村ワークショップIn北東北
 日時 10月21日

 などなど。国民文化祭も仙北市が中心都市となって賑わいを演出したいと思っています。委員会終了後、大規模改修をしているわらび座を後に再び田沢湖庁舎へ。それからはミッチリと補正予算の市長査定。ウ~ム、予算査定と言い、文化芸術の実行委員会と良い、かなりクリエイティブな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿