2011年5月3日火曜日

少しでも元気になってくれたら


 昨日は、仙北市内に避難している皆さんを迎え、角館の桜を見る会が開催されました。主催したのは市企業連絡協議会(安藤大輔会長)で、自分も参加をさせてもらいました。

 同協議会は、昨年設立された新しい団体です。50以上の個人・企業が参加していて、ネットワークを広げています。若手経営者が多く、発想も行動も斬新でとにかくスピード感があります。

 自分は始まりのあいさつで「乾杯はやめましょう。いただきますで会を開きましょう」とお話をさせていただきました。ところで、参加してくれた避難者の皆さんに楽しんでもらおうと、協議会メンバーがお弁当やジュース・ビール・お酒を調達してくれていました。福島からの方々が多く、それを気遣ってわざわざ福島の銘酒「会津中将」も用意。さすがの心遣いです。ほんのり頬が桜色に染まったおじいちゃん、おばあちゃんは「久しぶりに楽しい」と言ってくれて…。その言葉を聞いたこちらも元気になれました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿