2011年5月19日木曜日

弘誓寺本堂で交流会


 伝建群協議会の初日日程(総会等)が終わり、夕方から交流会が開催されました。場所は東近江市の五個荘。この地区は近江商人の豪邸と農家が混在する歴史的にも重要な場所です。地区中央には真言宗大谷派の弘誓寺(ぐぜいじ)があり、交流会はこの寺の本堂で行われました。

 本堂は国の重要文化財です。参加者の誰もが「えっ?ここでお酒なんか飲んじゃって良いの?」の疑問。そしたら文化庁の皆さん曰く。「伝統的建造物は、生活の中で守り磨かれるべきもの。お寺は仏事はもちろん、本来的には人々が集まり、語り、学び合う場所。交流会の主旨に合致する」と、何とも粋な解釈です。

 開催にあたっては市をはじめ、五個荘の保存会の皆さんが完全バックアップでした。写真の灯籠は9月に行われるお祭りを再現してくれたもの。本当に清々しい交流会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿