2011年5月27日金曜日

敵は「ま、いっか。」


 久しぶりにハードブックを買いました。浅田次郎さんの「ま、いっか。」です。何とも投げやりな言葉の代名詞が「ま、いっか。」ですが、実はその言葉を口にする(心中で叫ぶ)までの経緯があるはずで、それが実に重要だということ、この本を読んで知りました。

 自分は日々の仕事に戦闘態勢で臨むことを旨としてきました(良いか悪いかは別にしてください)。でも、どうも最近、どこかで「ま、いっか。」と呟いてしまいそうになってハッとします。国内のいろんな情勢が悪化する中、思い描く仙北市にたどり着けていないことを焦ったり、国や県が悪いなんて知ったかぶりになりそうです。そんな自分の〝浅さ〟も嘆かずにはいられません。

 でもでも、それでもモガクことが自分の仕事だと思っています。多少気持ちが下がり気味の中、「辛いことがいっぱい貯まると、幸せに交換できるよ」というメールをいただきました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿