2023年10月6日金曜日

人生の答え合わせ


 ABS秋田放送の「えび☆ステ〜今週のひとこと〜」は、“その旅で人生の答え合わせ”です。太田アナの青森旅を見て気づきました。そうか、60オーバーの世代とは質が違うんだ…。

 若い時代の旅は、◯◯っぱなしで良いのです。行きっぱなし、食べっぱなし、笑いっぱなし…。でも60歳を超えてからの旅は少し違っていて、例えばこれまでの体験の意味とか意義とか、人生の評価や答えを探してしまいがちです。先輩の葬儀会場に向かって車を走らせていると、先輩のことはもちろん、先輩からお世話になった自分のこれまでを振り返ったり、無意識に当時の疑問と今の理解を答え合わせしてしまったり…。ともかく非日常に身を置くことで、抑えていた感情が顕在化するんだそうです。

 みたいな話しをしたら、横にいる多可さんが「アパホテルの会長さんの言葉だけど、発想は移動した距離に比例するんだって」と。これも良く分かります。でも私は「身体の移動がなくても、心を解き放つだけの旅もありますよ。心の旅(チューリップ)ですよ」と言って…、♫ああ〜、だから今夜だけは♪と、思わず生放送で歌ってしまい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿