2023年10月14日土曜日

おっ、縁起がいいぞ!


 田沢湖ジェラートのお店番に出勤前、赤蕎麦の畑で寄り道をして…。お、縁起がいいぞ!。朝一番にてんとう虫と会えました。てんとう虫は漢字で天道虫と書きます。お天道さまに…。

 お天道さま(太陽)に天に向かって、上へ上へと飛び立つことから名付けれられたんだとか…。西洋では神さまのお使いと伝えられています。例えば、ノルウェーでは「てんとう虫を一緒に見つけた男女には愛が芽生える…」、スウェーデンでは「その2人は結婚が近い…」、スイスでは「赤ちゃんを運んでくる…」、ベルギーでは「女の子にとまったら、その子は結婚が近い…」、フランスでは「身体にとまった飛び立つと、心配ごとも一緒に連れて行く…」、などなど。

 ジェラートも先週より少し多く売れました。明日も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿