2023年10月23日月曜日

雨の日はかぼちゃの素揚げ


 韓国からの留学生パクさんに聞いたお話し。「日本のお味噌汁にコチュジャンを入れると美味しいですよ」、なるほど!。続けて「雨の日はかぼちゃの素揚げが最高です」、えっ?。

 カーペンターズの「雨の日と月曜日は」(Rainy days and Mondays)は、「雨の日と月曜日は、いつも気持ちが落ち込んじゃうの…」と憂鬱な思いを歌った名曲です。この気持ちは理解できます。でも…、パクさんが言う「雨の日はかぼちゃの素揚げが最高です」は、雨とかぼちゃの素揚げにどんな因果関係があるのか不明で、共感も感情移入もできません。それで実験するのが一番と、小さなかぼちゃを用意し準備万端ですが…。

 やっぱり。雨は降って欲しくない時には降って、降って欲しくない時に降るものです。
※写真はイメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿