2023年10月20日金曜日

好き・嫌い


 ABS秋田放送の「えび☆ステ」。人生の真理はシンプルかも、と思い始めています(それで写真もモノクロに…)。私たちは、好き・嫌いを両手で握りしめ、この世に生まれてきたのかも…。

 その好き・嫌いが個性のベースになります。好き・嫌いを偽ると個性を偽ってしまうことになって…、生き様が辛くなりそうです。好きは行動の原動力、嫌いは危険に立ち入らない戦略で、どっちも大切な生涯の武器。今朝、由利本荘倫理法人会のモーニングセミナーでも、似たようなお話しになりました。好きを大切にすることが、自分にとっても街にとっても有益だと…。

 番組に登場いただいた横手市十文字の皆さんは、雑貨屋の木村さんも、マタギ料理の髙橋さんも、銀線細工の佐藤さんも、自分の好きで周囲の皆さんを楽しませていました。極めつけは男鹿の佐藤さんの手づくり日本庭園です。本当に素敵な生き方だと思いました。私も佐藤さんのようになりたい!。

0 件のコメント:

コメントを投稿