2023年10月25日水曜日

とったどー !


 よゐこの無人島生活的な感動があります。県内でも栽培実例の稀な砂糖大根(てんさい)が、一定量は確保できそうです。来週まで収穫作業を続け、その後はいよいよ製糖作業が…。

 あきた100%プロジェクトで取組むジャムづくり。原料の全てが県内産のこだわり商品を目指します。必要な砂糖も自家生産しようと、一社法人で砂糖大根の栽培に着手。北海道の知人から砂糖大根の種子を郵送してもらい、これを播種(3月21日)し育苗、じっけん農場への定植(4月24日)と作業を続けてきました。この間、農業体験に来た多くの中学生や留学生にも参加いただきました。本当にありがとうございました。一方で夏の大雨や猛暑、追いつかない除草作業など、農場は作物にとって厳しい環境だったと思います。

 来月から始める製糖作業ですが、もちろん誰も経験がありません。こうなったら…、いろいろ試しながら作業を楽しもうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿