2023年9月25日月曜日

サンちゃん頑張れ!


 じっけん農場のバタフライピーが咲き続けています。と言うか…、暑さが一段落したら草勢はさらに増したように見えます。ジェラートの色素源やアンチエイジング茶として…。

 バタフライピーの栽培に取り組んで2年。完全無農薬・無消毒栽培のノウハウは何とか手にできましたが、加工の第1段階の乾燥作業は未知がいっぱいです。昨年も今年も夏はお陽さまがギンギンで、乾燥は何とか間に合っていました。でも、今年はこの後も咲き続けることが予測されます。そうなるとお陽さまパワーだけでは不安で(日干しが長くなるとカビが生えることが…)。写真のような小型のフード・ドライヤーを購入し、勝手にサンちゃんと命名しました。少し時間をかけて、花に最適な時間と温度を探り出したいと思います。

 ところで、説明書をめくったらドライフルーツもお手の物とあります(それが本業!)。これは面白いな、サンちゃん、柿の渋抜きもできるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿