2023年9月12日火曜日

時間は未来から過去に流れる


 明日、秋田市の飯島塾(野中和郎塾頭)の公開講座でお話しをします。内容は3部構成で、1部が「未来から現在を見る」。実は最近「時間は未来から過去に流れる」と感じていて…。

 ずっと「過去は変えられない」に違和感を感じていました。例えば失敗だと思っていた過去の取組みが、今になって思うと反対に成功だった、あの時の意味付けが今は正反対になっている…、そんなことは少なくありません。未来の事実が成立した時、過去の評価は一変します。「過去は変わる」のです。むしろ過去に拘泥しない、明確に望ましい未来をイメージして、そこから現在の行動を組み立てる…。これって、時間は未来から過去に流れることではないでしょうか。

 第2部は「あきた100%プロジェクト」、第3部は「伝説の向こう」です。会場は秋田市飯島のコミュニテイセンター、時間は14時から16時まで(入場自由・無料)。お時間のある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿