2023年9月14日木曜日

じっけん農場の現状


 写真左はウコン(ターメリック)、右は甜菜(砂糖大根)です。あきた100%プロジェクトに欠かせない原料で、門脇じっけん農場の目玉作物でしたが…。 

 ウコンは秋田カレーに欠かせません。11月にハウス食品さんと開催予定のスパイス・カレッジでも使用します。でも成長が思ったより遅く、秋以降も土の中で成熟を続けた方が良いかも…。今のままだとクルクミンの含有量が不安です。甜菜は畑が水浸しになったり日照りになったり、除草も手が回らず終いで可哀想なことをしました。これから根に糖分を蓄える時期ですが、切ってみたら中が空洞で…。あきた100%プロジェクトのジャムづくり、砂糖がどれだけ作れるかにかかっています。

 今年は大雨と異常高温で、農家の皆さんも大変な一年でした。これからできること、あとは何かなあ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿