2023年9月11日月曜日

鈴とお菓子を持って


 この数日間、周囲は熊の目撃情報でいっぱいです。朝夕の農作業や散歩などは十分に注意を!との呼びかけに従い、今日から鈴とお菓子を持ってウォーキングに出ていますが…。

 隣の地区で人身被害が起こりました。もう農村部でも都市部でもかまわず熊は出没します。安全地帯はありません。できる限り視界が利く場所で、暗くない時間帯でのウォーキングに切り替えました。また鈴が熊よけには有効とのことで、今日から持って歩いています。でも…、この鈴、魔除け鈴(まよけすず)です。自称・妖怪トラベラーが魔除け鈴を持ち歩くのは如何なものかと思い、携帯を躊躇していました。“く”が足りませんが音が良いので“苦”になりません。

 お菓子は、熊と遭遇したときに差し出そうと…。今日は東ハト製菓のオールレーズンです。昔、埼玉県の工場でバイトしていて、焼き立てが美味しくて美味しくて、今も大好きなお菓子です。今日は熊に出会わなかったので、食べながら帰りました。明日は…。

1 件のコメント:

  1. 私も20代の角館在住者ですが、毎日のクマの目撃情報・人身被害のニュースに心を痛めております。いつ誰が被害にあうかわからない状況ですし、犬の散歩、農作業をされている方、子供の散歩の方も大勢います。呼びかけをやっていただくだけでも助かりますが正直熊よけスプレー?なんか持っててもとっさに出せるものでもないですし、値段もお手軽ではありません。県や市で他の対策を考えていただかないと明日は我が身です。どうか市民が安全で過ごせますように、と毎日願うことしかできません。悔しいです。

    返信削除