2023年9月1日金曜日

夢しゃべれ・心ひらげ


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、“夢しゃべれ・心ひらげ”です。秋田県人が寡黙だと言うイメージは全国で定着した県民性ですが…。

 その要因の1つと言われた寒さ(寒くて口を開けられない…、本当?)ですが、この夏の猛暑と言ったら殺人的でした。さらに温暖化が続くので暖冬傾向は否めない現状です。首都圏などで秋田弁を封印する人も多数ですが、生まれ故郷の方言を隠してどうするんですか。それで上手に共通語が話せないから無口になってしまう…、その悪循環を今すぐに断ち切りましょう。方言で良いから心をひらいて思いを語るのです。以心伝心なんてありませんよ。

 特集で紹介した笑点(秋田県収録版:この後2週連続放送予定)で、楽屋に突撃インタビューした関向良子アナとお師匠さん達の軽妙な掛け合い…。言霊は人を楽しく幸せにするお話しにこそ宿っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿