2023年9月23日土曜日

少し頑張って


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、“少し頑張って、ちゃんと秋を楽しもう”です。猛暑と大雨で苦しんだ夏。それは人間ばかりではなく、植物も動物も過酷で辛い…。

 作物は高温障害が多発しました。家畜も熱中症になりました。それでも生き抜いて稔ってくれて…、秋を迎えました。稔りは冬を越すため、春を迎えるための準備です。人間も自然の一部ですから同じこと。秋は旅も楽しみな季節ですが、遠くに出かけなくても、1本ちがう小路を歩いたり、一駅手前で降りて歩いたり、少し違う時間を過ごすだけでも転地作用は体験できます。

 時間や予算も工面も必要ですが、稔ってくれた食をいただいたり、読みたかった本を買ってみたり…。人間も冬を越す、春を待つ、いえ、人生を充実したものとするために、少し頑張って、ちゃんと秋を楽しむことが必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿