2023年9月29日金曜日

月もその気も…


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、“月もその気も、満ちたり欠けたり”です。今日は中秋の名月、十五夜、満月です。でも、お月さまだって満ちたり欠けたりするんです。

 今日のAmazon日本ストアは、佐藤勘六商店(にかほ市)のいちじくの甘露煮です。これ、本当に美味しいんです。お店がある大竹地区の栽培いちじくが高品質なこと、さらにお店の加工に絶対に秘密があるはず…、ああ知りたい。取材に行った田村アナは、思うようなお話しを引き出せなくて落ち込んでいましたが、大丈夫!。上手くいかないこともあります。人間ですから、元気も勇気もやる気も、いつもマックスなんて無理です。満ち欠けがあっていいんです。

 三見月と言う楽しみ方があります。十五夜(今年は9月29日)、十三夜(〃10月27日)、十日夜(〃11月22日)の月をみんな見ることができたら、きっと願いが叶うと…。十五夜は綺麗なお月さまを見たので好スタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿