2023年5月9日火曜日

ねっ、楽しいでしょ


 仙台市立南小泉中学校の皆さんと。黒豆100%の味噌仕込み、薪割り、山菜採り、畑起こし、種まき、きりたんぽづくり…。ねっ、楽しいでしょ。

 2年男子4人は本当に働き者です。味噌仕込みは薪ストーブの火起こしから全部やってもらいました。薪割りは皆さんハマったようで…。大鍋のフタ製作は古板から8角のフタを切り出し、角の端材で取手を付けるアイディア、う〜ん見事です。耕うん機の運転も初めだったと思いますが上手でした。心配して声をかけたら、「楽しい〜!」と。

 はい、農業・農村は「楽しい〜!」んです。もっと楽しめるよう私も腕を磨かないと…。
※写真左上は育苗ハウスで健苗選び。左下は耕うん機の畝立て作業。右上はアイディアが光った大鍋フタ製作。右中は黒豆100%の味噌玉。右下は囲炉裏できりたんぽづくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿