2023年5月29日月曜日

摘みたて苺のスムージー


 雨の晴れ間を見て、今シーズン初めて苺を摘みました。まずは生で食べて季節を味わい、残りはスムージーでいただくことに…。

 本当はお日さまの下で収穫したかったのですが、苺が大好きなカラスと争奪戦で悔しい思いもあり…、今年は先手必勝で臨む覚悟を示しました!。摘みたては本当にみずみずしくて甘くて少しすっぱくて、この季節の栽培農家の楽しみです。スムージーは牛乳とヨーグルト、甘味には北海道産のてんさい糖を加えました。秋になれば自家生産のてんさい糖でスムージーもジャムも食べられるはず…。

 さて今日は、大仙保健所を訪ねジャム製造業や製茶業についてお話しをお聞きしました。こりゃ今年は忙しいぞ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿