2023年5月2日火曜日

間違っていたかも…


 一社法人・日本セルフケア研究会(千代田区神保町)の赤間敏孝代表と。医療・福祉・経済・まちづくりなど広範な分野で意見交換。あぁ、私は間違っていたかも知れません…。

 滞在型観光は通過型に比べて約3倍の消費額があると言われています。以前、北海道の函館市を滞在型観光の成功事例として調査研究しました。なぜ函館市には宿泊者が多いのか、分析では宿泊施設の充実、豊富な文化資源等もありましたが、函館山からの夜景を見なければ函館観光ではないから、だから宿泊が必要条件になっているとの分析結果でした。でも今日、赤間代表とお話しをしていて、他にも大事な要因があったことに気付きました。食です。北海道の海産物や大地の恵み、さらに料理人の確かな腕、他では味わえない食の楽しみが、一定数の観光客の宿泊動機になっている…。そこにもっと着目が必要でした。

 赤間代表から、全国ではシェフ等の招へいで美味しいまちづくりの取り組みが始まっていること、また人気の料理レシピを共有して腕を競い合い、それがリピーターを引き寄せている事例などお聞きしました。郷土食をさらに磨き上げたら…、他にはない無二の武器になるはずです。
※意見交換は鹿角市八幡平の風間代表別荘。

0 件のコメント:

コメントを投稿