2023年5月20日土曜日

天狗を追って


 天狗は神かそれとも妖怪か…。様々な物語が伝わる湯沢市で天狗伝説を辿る一人旅。最後は秘湯・泥湯でまったりと…。

 湯沢市には複数の天狗伝説が伝わっています。中でも有名な話しは六日町の八幡様にあった大杉の天狗伝説。ここが天狗の棲家と言われてきました。近くの藤平さんに聞くと、根元付近が腐り穴が空いたことから、随分前に地域で相談して伐倒したとのこと。切り株を計測(写真)したら幹周りで7m以上ありました。ここから泥湯まで天狗だったらひとっ飛びだったかも。その泥湯の天狗伝説は…。昔、病に苦しむ美しい乙女が温泉で療養しようとした時、湯が透明で恥ずかしくて浸かることができませんでした。すると天狗が現れ透明な温泉を白く濁らせてくれた、そんな物語です。

 泥湯の露天風呂に浸かりながら考えました。「その乙女がオレだったら、天狗様はやっぱり温泉を白く濁らせてくれたかなあ」…。
※天狗の写真はイメージ。泥湯の入浴写真は湯沢市の観光写真から。


0 件のコメント:

コメントを投稿